MENU

マタニティヨガで難産解消!

私の友達に2日がかりの難産で、へとへとになりながら子供を産んだ人がいます。

 

そのため、「もう2度と子供は生みたくない!」と言っていました。

 

でも、子供が大きくなってくると、「兄弟を作ってあげたい」という気持ちが大きくなってきたようで

 

決死の覚悟で第二子目を作ることにした友人がいます。

 

ただ、一人目の時の難産を思うと、やっぱりお産が怖くて怖くて、もう嫌だと無痛分娩できる産院を探していました。

 

でも、田舎のせいか、無痛分娩をやっている産院が近くにないため、結局は自然分娩でどうにかするしかありませんでした。

 

そんな時、「マタニティヨガを習うと、お産が楽になる」と聞き、早い段階でマタニティヨガを始めたそうです。

 

難産の苦い経験があるので、少しでも楽になるのであれば・・・と藁を掴む思いで始めたマタニティヨガですが。

 

通ってみたら、同じように出産に恐怖を抱くママさんも多く、悩みを打ち明けているうちにすごく気持ちが楽になったと言っていました。

 

そして、問題の二人目の出産の時も、一人目の時よりも随分と短時間で「あれ?これでおしまい!?」と呆気なく終わったそうです。

 

精神的にも、身体的にも、マタニティヨガの効果が相当大きかったみたいです。