MENU

葉酸サプリの摂取量

ベルタ葉酸サプリって良いことばかり書いてあるけど、副作用とかはないのかなって、ちょっと疑ったことがあります。
その時に気になってしまったのが、ベルタだけではありませんが葉酸サプリの過剰摂取によって『赤ちゃんの喘息の可能性がUPする』という副作用。

 

無症状などの神経管障害の予防に効果があるのは有難いですが、生まれた子供が喘息になるのも考え物です!
通常、副作用が出てくるのは1日に1000μg以上らしいですが、やっぱり遺伝による部分もあるのでしょね。

 

自分の身内に喘息者がいる場合は、葉酸の副作用だけが原因とは言えないと思います。
でも、身内に誰も喘息者がいないのに、いきなり喘息になってしまう場合は、もしかしたら、葉酸の過剰摂取による喘息の可能性もあるようです。

 

サプリメントは1日400μgだとしても、たまたま葉酸を含む食品を毎日大量に摂取している場合、1日に1000μg以上摂ってしまう可能性があるかもしれませんね。

 

ただし、食品から葉酸を1日に1000μg以上摂取するのは、かなりの量が必要になりますので、普通の食生活を送っている人であれば、まず超えることはないと思います。

 

何事も、ほどほどが一番ということですね。